身体認知

さて、どうしようかな?

脳神経系の研究者や精神科医以外の人に伝えるにはちょっと問題があるようだけれど…

私の身体認知はちょこっと異常な発達の仕方をしました。

胎生期、目が見えない状態で人間は最初の身体認知を行うものなのだと私は思う。

私の場合、首の右側がちょっとおかしい。

斜頚ってやつだ。

その分、感覚神経系の情報が右半身の分、ちょっとだけ弱い。

あとはたぶん、左足からの感覚もほんのちょっと弱い。

あくまでもほんのちょっと。

で、だ。

その状態で自分の身体がどんな形になっているか、きっと私はかるーく予想したのだろう。

本当に適当に。

それで生まれてきて、目が開いて、自分の身体を見て、さぞやビックリしたことだろうと思われます。

はい、ここで確認。

この時点で身体認知に使える材料は何でしょう?

答、左上半身からの感覚による情報と目から入ってくる実際の身体。

(|| ゜Д゜)

一致しない…

全然一致しない…

ものすごくビックリしただろうし、焦ったことだろうと思う。

何とかして一致させたい。

さあ、ここからは推理だ。

目で見ると、左右の手は形がそっくりだ。

きっと同じものなのだと思った。

とりあえず、そう認識した。

でも、重ね合わせてみたら、なんか違うぞ!

気味悪い…

まるっきり同じではないのか…

それよりなんだ、この下の方についているやつ!

上の方についているやつとはあまりにも形が違う。

指が5本ついているから似たようなものなんだろうけれど、あまりにも形が違う。

もっと気持ち悪い…

見たくないから、折り畳んじゃえ!

幼児のくせして正座大好きっ子になる。

そうすれば、膝から下を見なくてすむから。

言葉を教わる。

まずは身近な身体から。

おい、なんで混乱してるもんから教えようとするんだ!

お箸を持つ手が右手?

どっちも同じ形だと思ったのに違ってたものから覚えろったって上手くいくわけないだろ?

持ちやすい、だと?

表情を見た感じだと、悪気があって言っているわけではないようだ…

で、この感覚を快適という。

このいやぁな感じ=快適…

んん?

違うだろ?

ええー!

じゃあどう覚えたらいいのよ!

ああ!

もうさきに進んじゃうの?

待ってよ!

こっちは混乱してるんだからー…

私の幼児期の記憶です。

これ、どうやって覚えていろってのよ…

よって、黒歴史として、記憶抹消したつもりでした。

で、こんなことばかり続いて、自分の感情をまともに認識しづらい、記憶力もない、そんな子供が出来上がりました。

悲劇だ…

勉強しまくって、自分の身体のこと調べまくって、今こうして書いているわけですが、ちっちゃい頃の私の苦労といったら…

でも、当時の私には説明するための言葉が存在しませんでした。

さて、どうしようかな?

こういうの、研究者以外には理解しにくいし、でも、私、頑張ってきたし。

自分の生い立ちからくる問題をきちんと認識した上で、まわりと上手くやっていきたいし。

さて、ほんとにどうしようかな?

やっぱりこの辺は言わずに何とかしたいな…

じゃあ、現在の私が抱えている問題だけ紐解いて説明した方がいいな。

それをこれから時間をかけて探さないとね…

この記事、もしも万が一ホッテントリに入っても、何か質問されても、何もお答えできません。

あらかじめご了承ください。