『パパは帰ってこなかった』ポスターの件

今日は歯科の受診日でした。
自衛隊病院の。

集団的自衛権の話を聞いた頭で受診したから、結構思うところがありました。

担当者の歯科衛生士さん、この人だって自衛隊が海外に派遣されたら行く可能性があるのよね…

とっても笑顔が素敵な人なんです。

隣のブースにいる歯科医、いつも内科でお世話になっている先生も、みんな派遣される可能性があるのよね…

国際情勢が厳しいのはわかっているし、
彼らがもし行かなかったらもっと大変なことになるのかもしれないのもわかっているし、
死なないための訓練をしているのだろうし…

そうよ。
患者として来ている自衛隊員の方がもっと大変。

少なくとも赤十字のマークに守られているであろう病院関係者よりもっと大変。

どうかみなさんのご無事を祈ることだけでもさせてください。

そして、無駄死にをする人が一人でも出ないよう、政治家の方々はキチンとした政治をしてください。

情けないけれど、私の立場で出来るのはそのくらいしかないのだから…