今のところ

今のところ、こんな風に考えてやってます。 調子の良し悪し関係なく頭がぐるぐるしたら落ち着く薬。 薬が効きすぎ主だった思考が消えて異所性に“死にたい”という刺激が発生したら主だった思考を増強する薬。 あと認知の歪みを矯正するカウンセリングが超重要…

触覚のこと

どう書いたら伝わるかな。 研究が進んだときに、これから私が書く内容が合っていると出るのか、間違っていると出るのかはわからない。 でも、自分が思い出した小さい頃のことや、その後の検査結果などから推測していることはある。 そういう経験者として、自…

今年最後の心理面談

今日は今年最後の心理面接の日でした。まずは心配していた乳がん疑いの検査結果がよかったことを伝え、それから母に協力してもらって発達障害の幼児期の聞き取り調査が無事に終わったこと、その話の持っていき方などを報告しました。そして、検査結果を聞き…

今日のカウンセリング

先週のカウンセリングの時に大量に持ち込んだ抽象画を今日のカウンセリングで返してもらうことになっていたのですが、えええっと、戻ってきませんでした!そりゃそうです。 数が多いもん。 一週間で解析できるわけないよ(笑)そんなわけで、カウンセリングで…

つらい経験を理解されず生きていく選択

このことについて考え始めたのはサッカー日本代表の監督がオシムさんだったときのこと。 たしか彼が何かの時にそのようなことを言っていたような…正確なことを覚えていらっしゃる方がいらしたら教えていただきたいけれど。──────↑はてな記法がまだよくわかり…

つらい経験をした人が人を責めている姿。 見ててつらい。 人を責めつつ、自分自身の身体もザックザックと切っているように見えてしまう。 何か言葉をかければ逆効果になってしまいそうで、 本人には何も言えない。 落ち着いてほしい、 どうか、専門の人の力…

読者になってくださった方へ

念のため私のブログは万人が読んでいいものだとは思っておりません。読んだ人によっては傷付いたり、攻撃的になってしまうかもしれません。でも、そうなってしまうのは私の本意ではありません。ハイクにアップ告知したりしなかったりしているのもそのためで…

そういえば

ブログには書いていませんでしたね。ダンナについては、大腸の内視鏡検査のサンプリング検査の結果が出まして、悪性ではないとの診断結果でした。ホッとしました。私については、外科で指示された乳房エコーでは乳腺症の可能性が高いけれど、一部石灰化が凝…

病院に行ってきました

私は良性か悪性かマンモグラフィーだけではわからないため、来週エコー検査を受けることになりました。 夫は組織を一部サンプリングした上で、複数あったポリープのうち一個を切除して一晩入院することになりました。 人生色々起きるものですね…

今日

夫と私は横須賀と金沢で病院に行きます。 夫は金沢で腫瘍マーカーの数値が悪かったということで大腸の内視鏡検査を受けます。 何か見つけて切除した場合はそのまま一晩入院するように言われています。 私は横須賀でマンモグラフィーで去年より大きくなってい…

モヤモヤする

ノーベル賞を受賞した中村修二さんのこと。青色発光ダイオード発明の頃、彼が当時勤めていた会社との間で争っていたことを覚えています。開発に見合う収入になっていない。まぁ、ある意味ではそうなのだけれど…モヤモヤ…そう感じるのは、私がかつて大学の研…

はぁ…

ストレスを溜めさせちゃったな… でも、危ないものは危ないので、考えを変える気はありません。声を大きくすると、私のドッペルゲンガーが増えます。 確実に…それだけは避けないと…でもね、目の前の一人にしぼって、その人だけに影響を与えるように気を付けて…

身体認知

さて、どうしようかな?脳神経系の研究者や精神科医以外の人に伝えるにはちょっと問題があるようだけれど…私の身体認知はちょこっと異常な発達の仕方をしました。胎生期、目が見えない状態で人間は最初の身体認知を行うものなのだと私は思う。私の場合、首の…

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガーって知ってますか?自分と瓜二つなんだけれど、自分がとっても迷ったところで別の選択肢を選んだもう一人の私ってやつ。正確には違うのでしょうけれど、私的な解釈ではそうなります。 かつて日本中を騒がせた犯罪者がいました。 その人物を…

表と裏があって人間だ

人間には表と裏がある。 いつもいつもネットや現実での発言すべてに反応されてしまったら、すべてが表になってしまう。 そうしたら人間は立体を保てなくなってしまうのだと思う。

『パパは帰ってこなかった』ポスターの件

今日は歯科の受診日でした。 自衛隊病院の。集団的自衛権の話を聞いた頭で受診したから、結構思うところがありました。担当者の歯科衛生士さん、この人だって自衛隊が海外に派遣されたら行く可能性があるのよね…とっても笑顔が素敵な人なんです。隣のブース…

私の表現規制関連の発言について

Twitterでは書いたことがあるけれど、こちらにも一度書いておこうと思う。子供の頃、私はいじめられっ子でした。 そういえば、当時はいじめられっ子なんて表現のしかたもなかったな。 私は変わった子でしたから、まぁさんざんな目に遭いました。階段から突き…

雨あめ降れふれ

はじめて投稿します。というのも、お題が私が余所で使っているハンドルネームにかかってくるから。 (だから、2回目があるかどうかは定かではありません←)ハンドルネームは雨宮典子といいます。 名字はハンドルネームを考えた当時私が見ていた番組に出演され…